日々あれこれ
営業時間
2017年 7月末で閉店しました
新店、準備中
頂いたじゃがいもで
DSC_0006.JPG
どれくらいぶり?って程久しぶりにポテトサラダ作りました
「お父さんが作ったじゃがいも、美味しいからどうぞ〜」とお客様から頂きました
ありがたい
早速いただきましたよ〜美味しかった
posted by Yoshimi | 09:09 | cooking | - | - |
Ginger syrup
先日、Tさんから頂いたGinger Syrupがものすごく美味しく
早速作ってみたくなりました
ちょうどきれいな新生姜が手に入りCooking!
IMG_0261.JPG
かなり刺激的なお味でございます
子供は無理だな、大人の飲み物です
IMG_0262.JPG
新生姜だったのでこんなに美しいピンクに仕上りました
美味しい、シャンディーガフも美味しい
この時期だけのお楽しみですね
毎年の楽しみになりました
posted by Yoshimi | 08:16 | cooking | - | - |
天然酵母パン
IMG_0216.JPG
梅雨明けとともにうちの酵母、調子取り戻したようです
常に過発酵気味やったことも判明し、この暑いなかこねて焼く日々が続きそうです

posted by Yoshimi | 09:50 | cooking | - | - |
フォカッチャ
IMG_0054.JPG
スモークソルトを入れたフォカッチャ
ほんのりスモークが香って美味しかった
IMG_0055.JPG
オリーブ入りフォカッチャ
クープを入れたら良かったな〜
IMG_0056.JPG
ガーリックきのこと玉子のサンドにして食べた
なかなか美味しかった
やっぱりフォカッチャで決まりかな〜
posted by Yoshimi | 06:28 | cooking | - | - |
中種があったなら
DSC_0012.JPG
DSC_0013.JPG
この一週間、毎日のように酵母ものを作っています
なぜなら、中種をいっぱい作りすぎたから
でも、詰めて作れるから勉強になる
今回のイングリッシュマフィンは高さをもう少し出してみた
前回のは、ムギュッと弾力がありすぎたので、ちょいふわっとさせた
あと酵母ワッフル
南部小麦を使ったからかドロドロだったけど発酵させて焼いたら大丈夫だった
1つでもどっしりした食べ応え

posted by Yoshimi | 05:55 | cooking | - | - |
イングリッシュマフィン
DSC_0001.JPG
DSC_0002.JPG
イングリッシュマフィンを焼いてみた
焼き過ぎたかな〜?でも美味しい
また、はまりそう
posted by Yoshimi | 19:48 | cooking | - | - |
Tacos
DSC_0002.JPG
トルティーヤ作ってみたいな〜と思って、作ってみました
とうもろこし粉は、使ってないけど美味しくできました〜
DSC_0003.JPG
DSC_0005.JPG

posted by Yoshimi | 06:58 | cooking | - | - |
India
 DSC_0027.JPG
私が姉のように慕っている親戚が一時帰国しているので会いに行ってきました
彼女は、インドで宣教師をしているのです
インドから持ち帰ってきてくれた、スパイス
そのなかのカレーmixを使ってみました
インドのカレーは、タイカレーのように液状じゃないみたいです
野菜や肉をカレー味に煮込むものらしい
香りは、甘いカレーの匂いだったのですが、食べると後から辛く
こくがあって美味しかった〜
まだまだ沢山スパイスがあるからスパイス本でも見て勉強しよ〜
posted by Yoshimi | 06:56 | cooking | - | - |
キャベツ
 DSC_0020.JPG
 DSC_0019.JPG
野菜全般そうなんですが、茹で上がった時の色が鮮やかなこと
色がキレイだと味も美味しい

posted by Yoshimi | 09:15 | cooking | - | - |
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
qrcode
Search this site