日々あれこれ
営業時間
2017年 7月末で閉店しました
新店、準備中
天然酵母パン教室
DSC_0004.JPG
昨日は天然酵母パン教室でした
今回は種おこし
粉と水だけで継ぎ足していく天然酵母です
先生のお話が中心の教室となりました
今回参加下さった生徒さんはかなり熱心にあれやこれやと質問!
あの方ならきっちり起こさはるにちがいないわ〜と密かに思ってます(笑)
DSC_0005.JPG
お昼は焼きたてライ麦パン
色々豆とソーセージのトマトスープ
サラダ
DSC_0006.JPG
デザートにチョコチップシフォンとチョコのアイス
雪のちらつく寒い日でしたね
次回は、4月16日(第3月曜日)です
詳しい内容とお申し込みはこちらで!
posted by Yoshimi | 18:40 | 天然酵母パン教室 | - | - |
12月天然酵母パン教室
今年最後のパン教室
12月はカンパーニュとベーコンエピ
DSC_0028.JPG
生地は同じです
DSC_0029.JPG
まずは計量&成形
DSC_0031.JPG
DSC_0032.JPG
まずは、ベーコンエピの成形
これ、楽しそう!私もやってみよう
DSC_0033.JPG
DSC_0034.JPG
DSC_0035.JPG
お次はカンパーニュ
どっしり生地量
バヌトンがなくても大丈夫!かごで代用です
DSC_0036.JPG
DSC_0037.JPG
お先にベーコンエピ焼成
美味しいにおい
DSC_0042.JPG
お次はカンパーニュの型出し&クープ入れ
DSC_0046.JPG
DSC_0047.jpg
ドーンと焼けました
カーンといい音がしたら焼き上がり
焼き上がりは感動ものです
きれいに焼き上がりました
DSC_0040.JPG
お待ちかねランチタイム
DSC_0038.JPG
今回のスープはチョリソーとひよこ豆のスープ
最近凝っててよく作るスープです
DSC_0039.JPG
生徒さんが試食用に!と自家製シュトーレンを持ってきて下さいました
しっとり美味しかったです
焼いてみたくなりました
カンパーニュの生地、すごく美味しかったな〜
パリッともっちり

あっという間に今年最後の教室
次回は1月ですね〜
詳しい内容と申込はコチラ
posted by Yoshimi | 19:01 | 天然酵母パン教室 | - | - |
9月天然酵母パン教室
今回のMenuはブリオッシュとごまパンでした
DSC_0006.JPG
こちらブリオッシュの生地
お菓子に近いパンなので卵黄たっぷり、黄色の生地でした
DSC_0007.JPG
ブリオッシュの小さい成形、難しいな〜
DSC_0011.JPG
DSC_0010.JPG
成形可愛い
雪だるまみたいです
DSC_0008.JPG
こちらごまパンの生地
ブリオッシュよりかなり扱いやすい成形も大きめ
DSC_0014.JPG
DSC_0015.JPG
DSC_0016.JPG
ブリオッシュは最後に玉子をぬって焼形
DSC_0019.JPG
DSC_0021.JPG
DSC_0022.JPG
焼きあがってLunch time
DSC_0013.JPG
スープは南瓜ときのこのスープ
DSC_0023.JPG
デザートはいちぢくのアーモンドタルトとラムレーズンのアイス
ブリオッシュ、試食させて頂きました
かなり、美味しい!!表面はサクっと中はフワッと軽かったです

次回は10月24日(月)(第4月曜日)になります
詳しい内容と申込はコチラ
posted by Yoshimi | 16:08 | 天然酵母パン教室 | - | - |
7月天然酵母パン教室
今回のMENUは、コーンパンと蜂蜜レモンパン
DSC_0004.JPG
R0010579.JPG
まずは成形から
コーンパンは長細い成形
蜂蜜レモンパンはまん丸成形
DSC_0005.JPG
DSC_0006.JPG
暑いと生地がだれちゃって一苦労のこねる作業
たっぷりの蜂蜜とレモンの皮が入った生地です
私も作ってみたいな〜
R0010580.JPG
R0010581.JPG
R0010584.JPG
コーンパンは焼き上がりすぐにお醤油をぬりました
たっぷり入ったコーンは子供達にも喜ばれそう
R0010583.JPG
R0010587.JPG
R0010585.JPG
しっかり目に焼き上げた蜂蜜レモンはレモンアイシングをかけました
レモンのしっかりきいたアイシングと相性抜群!!
DSC_0008.JPG
DSC_0007.JPG
R0010582.JPG
Lunch time!!
今回のスープは手羽元ポトフ
デザートは豆乳プリンとクッキーバニラのアイス
R0010586.JPG
てんこ盛りのコーンパンが可愛かった〜
これからコーンの美味しい時期ですもんね

8月教室はお休みです
次回は9月12日(第2月曜日)になります
詳しい内容とお申し込みはコチラ
posted by Yoshimi | 17:50 | 天然酵母パン教室 | - | - |
チーズボール&ホットドック
R0010558.JPG
R0010561.JPG
R0010562.JPG
今回のMENUは、チーズボール&ホットドック
チーズボールは30gという小さな成形
なかなか力加減が難しい
強力粉と米粉が入ってる生地なんですよね〜
ドックパンは、ライ麦が入ってる生地
両方少しべたつく生地のようで成形にちょっと苦労されていました
R0010564.JPG
R0010566.JPG
R0010567.JPG
成形後は、こねる作業
はい、必死です
湿気でもコンディションの変わる酵母
ほんとデリケートです
私も先生に質問しながら中種を今日仕込んだので明日こねてみたいと思います
R0010565.JPG
R0010568.JPG
美味しく焼きあがりました
こねる作業後、焼き立てパンランチです
R0010569.JPG
今回のスープは、カリオカ豆とベーコンのスープ
R0010570.JPG
R0010571.JPG
デザートは、チョコレートシフォンと自家製バニラのアイスクリーム
酵母育て中の生徒さんもいらっしゃって、質問も沢山出て
賑やかで楽しいランチタイムになりました
R0010572.JPG
ドックパンの写真が抜けてたのですが、まかないで頂いたホットドックです
ライ麦入りドックパンは甘くて美味しかった〜
作ってみたいな〜

次回は7月10日(月)第2月曜日になります
詳しい内容&申込はコチラ
posted by Yoshimi | 20:39 | 天然酵母パン教室 | - | - |
食パン&ハムチーズ
DSC_0018.JPG
今回のMenuは、食パン&ハムチーズ
先生のパン生地、元気が有り余ってる感じ(笑)
DSC_0019.JPG
DSC_0020.JPG
DSC_0021.JPG
食パンの大きい成形とハムチーズの小さい成形
私は主に食パンを焼くので小さい成形は苦手
是非、回数を重ねて克服したい
惣菜パンの成形楽しそ〜
DSC_0022.JPG
捏ねの作業
最近気温が上がってきたので生地がだれる
でも、皆さん上手いことしてはりました
食パンは、2次発酵に時間がかかるので、ハムチーズでLunch time
DSC_0024.JPG
DSC_0025.JPG
チーズがこんがりで美味しそ〜
DSC_0023.jpg
本日は、ハッシュドビーフを作りました
DSC_0026.JPG
質問や自家製酵母の話し、色々飛び交っていました
酵母パンは、発酵時間がたっぷりあるのと冷蔵庫に入れると作業の時間をまってくれる
ほんと生活に取り入れやすい
だから私も続けられているんだな〜
DSC_0027.JPG
長い時間待った食パンいよいよオーブンへ
DSC_0028.JPG
DSC_0029.JPG
DSC_0030.JPG
どれもめっちゃきれいに焼けてます
こんな食パン皆さんも焼けるようになりたくないですか〜
気になる方は、こちらまで
6月は、20日(第3月曜日)です
posted by Yoshimi | 17:33 | 天然酵母パン教室 | - | - |
天然酵母パン教室
R0010463.JPG
月に一度の天然酵母パン教室
4月のMenuは、クリームパン&ハーブフガス
R0010469.JPG
R0010468.JPG
たっぷりのカスタードを包んでいきます
大きい餃子のような型に
R0010467.JPG
R0010470.JPG
ハーブフガスは、バジルの香りがキッチンまで届いてくる程いい香り
葉っぱの形に切り込み
いろんな形がありました
R0010479.JPG
R0010480.JPG
クリームパン焼き上がり
R0010475.JPG
R0010476.JPG
ハーブフガス焼き上がり
焼き立ての香りは、格別です
R0010478.JPG
R0010477.JPG
R0010481.JPG
お待ちかねの食事タイム
春キャベツをたっぷり使ったトマトスープ
チキンスープストックでじっくり煮てます
デザートは、いちごロールケーキ
R0010482.JPG
まかないで頂いたクリームパン
美味しかった〜
R0010474.JPG
プチパン焼いてみました
丸める作業がとっても楽しい
きれいに焼き上がるとこれまた幸せ

皆さんも天然酵母パンを生活に入れてみませんか?
次回は、5月16日(月)
教室の申込み・詳しい内容は、コチラ
posted by Yoshimi | 06:25 | 天然酵母パン教室 | - | - |
3月天然酵母パン教室
DSC_0042.JPG
DSC_0043.JPG
DSC_0046.JPG
今回は、種おこしコースだったので先にランチで頂くごまパンを成形していきます
種おこしだけあって、今回はパン経験者さんばかりでした
私もじっくり習いたい・・・基本の丸成形
DSC_0047.JPG
種おこしは、基本先生のお話
「どれだけ理解できるか」だそうです
なんせ私、一度失敗してますから種おこし
またチャレンジしたい
DSC_0048.JPG
DSC_0049.JPG
そしてお昼、ごまパンが焼きあがってきました
どれも美味しそうです
今回のMenuは、
 *野菜サラダ
 *カリフラワーのスープ
 *焼き立てごまパン
 *ママレードシフォンケーキ 
   自家製アイス添え
 *珈琲 or 紅茶
 
来月は、4月19日 (月)
申し込み・詳しい内容は、先生blogにて
posted by Yoshimi | 06:35 | 天然酵母パン教室 | - | - |
1月天然酵母パン教室
今年初めてのパン教室

MENU   ライ麦プチパン ハートショコラ      
DSC_0038.JPGDSC_0037.JPG
初めてパンを焼く方、パンを長年焼いてる方
皆さん一緒にワイワイパンを焼く
DSC_0043.JPGDSC_0044.JPG
順番に美味しそうに焼きあがります
火加減なかなか良かったな〜
DSC_0048.JPGDSC_0047.JPG
ハートショコラもふっくらと膨らんで美味しそ〜
やっぱりオーブンから焼き上がるのって幸せです
DSC_0035.JPG
本日のお昼ごはん
 *野菜サラダ
 *ミネストローネ
 *焼き立て酵母パン
 *チョコシフォンロールケーキ
 *珈琲 or 紅茶

毎月第3月曜日(変動あり)です
詳しい内容・申込は、こちら
posted by Yoshimi | 06:27 | 天然酵母パン教室 | - | - |
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
qrcode
Search this site