日々あれこれ
営業時間
2017年 7月末で閉店しました
新店、準備中
iPhoneImage.pngiPhoneImage.png
旬を頂く
なんと贅沢だと思う
美味しい時に思う存分
かわはぎのお造り、生食用のほたるいかはさっと湯引きにして
頂きもののこごみと稚鮎天ぷら
とれたて
食で季節を感じられるなんて幸せ
 
posted by Yoshimi | 18:03 | 季節もの | - | - |
Lemon
iPhoneImage.png
はい、また檸檬の季節です
毎年お願いしているのは四国の無農薬檸檬
皮まで安心して使えます
さて、こちら季節もの
一気に届くもんですから当分檸檬漬けの毎日です
iPhoneImage.pngiPhoneImage.png
早速ジャムに取りかかります
気合を入れないと仕上げられない作業です
皮、房、種でペクチン液をとり
ピールは白い部分を取り除き千切り、苦味が和らぐまで茹でこぼす
やっとの思いで煮る作業
強火で火にかけ始めにでるアクをしっかりとりバニラビーンズを入れる
中強火で煮込み途中ペクチン液を加え一気に煮上げます
iPhoneImage.png
半端なく時間がかかり心折れそうな作業だけど
こうやって瓶詰めにして眺めると作って良かったと思う
あと残りの10キロ煮上げて販売したいと思います
季節の美味しさをギュッとつめて皆さんに楽しんでいただけたらなぁと思いを込めて
 
posted by Yoshimi | 18:34 | 季節もの | - | - |
柚子
iPhoneImage.png
柚子が出回り始めた
もうそんな季節か
早速柚子シロップに
posted by Yoshimi | 09:25 | 季節もの | - | - |
iPhoneImage.png
栗で頭がいっぱいです
この前よりじっくり
レシピを変えて煮てみました
うん、いい感じ

 
posted by Yoshimi | 16:31 | 季節もの | - | - |
ブラックベリー
iPhoneImage.png
この時期がきました
私でも収穫できるブラックベリー
放ったらかしでも毎年実をつけてくれる
まとまったらジャムにしよう
posted by Yoshimi | 06:42 | 季節もの | - | - |
梅仕事
iPhoneImage.png
今年も梅が届きました
全部で15kgシロップと梅酒に漬ける
このジメッと梅雨時期の梅仕事
毎年、なかなか悪くないと思いながらせっせと作る
キッチン中梅のいい香り〜
 
posted by Yoshimi | 21:03 | 季節もの | - | - |
菜の花
iPhoneImage.png
食べそびれて花が咲いた菜の花はテーブルに
春の訪れを感じます
が今朝の雪のぱらつきにはびっくりしました
桜もまだ先のように感じます
 
posted by Yoshimi | 21:41 | 季節もの | - | - |
夏至

毎年、夏至に梅を漬けている
今年は2日にわたり12kgの梅を漬けた
去年も雨がった気がするな〜
posted by Yoshimi | 21:22 | 季節もの | - | - |
春のごちそう

春きゃべつの浅漬で一杯
浅漬好きの旦那に一玉分
しっかりおかわりしてくれました
またすぐに作らないとな
posted by Yoshimi | 18:38 | 季節もの | - | - |
牡蠣

牡蠣が好き過ぎます
で、オイル漬け作ってみました
美味しい
この時期の常備食にしたい
posted by Yoshimi | 19:09 | 季節もの | - | - |
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
qrcode
Search this site